■「パソコンの最適接続法を知っていましたか?」:デジタル化再入門

      

1 ワードプレスで作ったHPのトラブル

昨年、ホームページが不安定になりました。投稿してもHPが見えなかったり、あるときは投稿できなくなったり。こういうことになると素人はお手上げです。親切な方々から、WordPress(ワードプレス)でのHP構築にはリスクがあると、ご教示いただきました。

ワードプレスはオープンソースだから、どうしてもバグがあるというお話は、その通りだろうと思います。実際、設定を変更してから元に戻すとトラブルが解消されました。おそらくバグのせいでしょう。しかしこれでは根本的に解決したとは言えません。

どうも気になることがありました。新規に専門家に作ってもらったワードプレスのHPでは、トラブルが一度もないのです。これは何かあるのではないかと思いました。以前のHPを作ってくださった人とはレベルが違ったようです。本物のプロだと思います。

      

2 トラブル回避の5原則

幸いこの専門家とは勉強会でお話しする機会がありましたので、ほかの人の作ったHPを手直しするのは大変だろうと思いましたが、相談することになりました。お聞きしたお話を公開してもよいと許可をいただきましたので、ブログに書いたことがあります。

それが【プロに聞いてみたHP(ワードプレス)の基礎知識:トラブル回避の5原則】でした。その後、HPを見ていただくたびに問題点が発見され、それが解消されるにつれ、HPが安定してきたのです。これはすごいと思いました。入門するしかありません。

デジタル化再入門というべきものです。一番の基礎から教えてほしいとお願いしました。こちらからは、別分野のお話をすることになっています。異分野の者同士が、お互いの専門領域を説明しながら勉強していこうということになりました。

    

3 ノートパソコンの最適接続

早いもので勉強会も半年になります。少しずつ情報を公開しようか、ということになりました。たとえば【パソコンの最適接続法を知っていましたか?】は、いかがでしょうか。パソコンの基礎について、専門家では当たり前のお話を書きました。

当然、われわれ異分野の人間は知らないことです。ベテランの専門家の方々や、若手のリーダーの人達、専門家を目指す若者たちにも聞いてみました。やはり知らなかったとおっしゃいます。知る人ぞ知るということは、知らない人は知らないのですね。

パソコンの最適接続法についてのお話を聞いて、これなら可能だろうと思いました。上記のお話を読んでいただいて、さらに【図解:ノートパソコンの最適接続】をご覧いただければ、ディスプレイがあればそのまま接続できるはずです。

そう遠くないうちに、HPの構築まで解説していこうと思っています。その基礎として、パソコンの接続という基礎の話から始めました。ノン・システム系の方々に向けて、情報発信しましょうというおすすめです。その前提としてのデジタル化再入門になります。

      

カテゴリー: デジタル パーマリンク